無肢をくるむ

洗濯いぬ ふわふわ

「あなたの好きなひとからプレゼント預かりました」

11月、陽が段々と短くなり気付かぬうちに心も縮んでいく凋む月。

我々は一足先に師走のテープを切り、他の誰よりも生き生きとしていた。

なぜなら🦌オタククリスマス会🎄の開催が決定したからだ。

 

『クリスマス会がしたい』『プレゼント交換会がしたい』『鍋がしたい』という大変気候に左右された欲望を仲間内にそれとなく発信したところ、賛成多数のレスポンスが届いたのである。

ちょっと浮遊した願望が手に届く位置まで即降ってくるという事実にジ〜ンとなりつつ、その手にある欠片を逃さまいとすぐに「本気」になった。

 

奇貨可居。鉄は熱いうちに打て。

マジのクリスマスは結果、本当に最高の一日になったのでそこに至るまでの記録をここに残すとする。

 

メンバー

(ブログ主)
消え子
まつり
しゅ

開催決定日:2022.11.28
開催日:2022.12.25

 

 

目次

 

代行プレゼント交換

 

我々にはそれぞれ好きなひと*1がいる。
物理的に、現実的に、不可能に近いことはわかっていても、「欲しいな〜プレゼント」というどうしようもない衝動に駆られていた。
概念プレゼントなるものをもらったりあげたりする機会はこれまで複数回あったのだが、それはあくまで当人を通じて出来上がった別の像(イメージ)でしかない。再構築を経て出力されたものはそれはそれで旨味があるのだが、今回は少し趣向を凝らそうということになった。

そこで辿り着いた(茨の)道が「交換相手の好きなひとからプレゼントを預かろう!」である。
概念プレゼントは、「自分が普段見ている相手の姿(生活、性格など)」がどうしても混入してしまう上に、転写を繰り返すうちに「本物」から遠ざかってしまう。そのため、今回の催しではその先入観からなるべく遠ざかり、自分を置き去りにしてその相手に「なる」作業が必要となった。

 

そこで、我々は色眼鏡から脱却すべくこんなシート*2を用意した。(作成者:雁)

「好きなひと」から見た「受取人」、「受取人」から見た「好きなひと」への眼差しをそれぞれ知るため、このような項目を設置。

 

ルール説明 ・贈り主をランダムで決める
最初はあみだくじを使用する予定だったが、直近でプレゼントを交換し合った組み合わせがあったことから指名制に変更
・シート記入&提出
・当日までにプレゼントを「相手」から受け取っておく
(・プレゼン資料を用意)

 

 

それでは早速、当日の模様をお伝えしていこうと思う。

 

 

一人目 消え子

受け渡しの様子

袋に貼られている付箋に笑いが止まらない受取人。

 

一つ目、『年中俺!?』ドライフラワー花束。

 

不破さんは4月18日で、スターチスが誕生花である。

「ススターチス(リモニウム)」の花言葉は「変わらぬ心」「永遠に変わらない」。
ピンクのスターチス花言葉「永久不変」。
淡紫のスターチス花言葉は「上品」。

ーwebサイト『4月18日の誕生花|スターチス(リモニウム) | LOVEGREEN(ラブグリーン)』より引用

不破さんは大人で、けれども脈絡ないところがあって、しょっちゅうスイッチがパチパチ切り替わる。けれども空気を読むことには大変長けているのか、消え子くんの特性はよく理解していた。

?「部屋にあるのとないのとでは全然違う!でも手入れは必要なくてそんな君に最高!見て!色お揃い!まぁ実質オレかも?だし見て元気だしてくれたら〜嬉しいかなぁって」。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

二つ目、『手何本あってもえぇ』

昨年にじさんじとJILLSTUARTがコラボした際に不破さんの商品も出たのだが、大変人気でその日のうちに完売したそうな。そうした経緯を知ってか知らなくてか…。

?「なんかパソコン作業めっちゃしてるらしいね?もーデスクワークとか、目バチバチぃーなるし手もポロンポロン〜って落ちちゃうかもなー、思て、これプレゼントです。いい匂いするとリフレッシュ出来るやんなぁ。疲れてなくても塗ったら指とか20本くらい生えちゃうらしいで」

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

三つ目、『心中に必須!』

・参考①

・参考②

自分は人に執着とかあまりしなさそうなのに、わざわざ他者から執着を誘導するようなことしているんだ?!やっぱりホストなんだな!と思いました。
無邪気さの中にこういうところが隠れていて怖いし、意図せずそんな行動が出来ちゃうからカリスマなんだな〜という感想です。余りにも集まれホイホイ!過ぎる。底が見えません!

[心中  本]でググッて一発目に出てきた本買ったらしい。なんでそこで急にジャンプ力無くすんだ。

?「ファンの擬態、してるんだって?ほんならこれ必須科目dahかぉかぉかあjgjmt、俺難しいことわかんね!ぇから予習まかせたわぁ、よろしく!」

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

四つ目、『きてるよ〜夢〜』スクラッチ3枚

プレゼントで全部をやろうとするんだな、と代理人の私も思いました。三つ目までのチョイスはギリ分かる、のにまだ?!まだやるの?!何なの?!凄すぎますこの人。ブレーキを知らないんですかね?

?「ロマン、大事ッスからねぇ……大事にしていきたいなと思わせていただいておりまして………ハィ〜!普通に?ワクワクするよなぁ!」「100円当たったァ!?え、メッチャ嬉しいなぁ!駄菓子いっぱい買ぃ〜」

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

以上。

 

 

続いて、

二人目 雁

開封の様子。

まずMoMAの袋が出てきた時点で死にかけました。

私は美術館で作品鑑賞することが好きなのですが、あまり私に興味のなさそうなひとが、実は趣味嗜好を知っているという事実に打ちひしがれてしまい…。

ちょっと色々あった模様でギクシャクしている二人のようです。仲良い時期はないそう。修行から帰還して以降「私、どんな顔をしたらいいのか分からないの」状態で逃げ続けているとかなんとか。

 

一つ目、容器

好きな色を知った上でこの容器を渡そうと思ったそう。もう勘弁してほしい。

手に馴染むシルエット。光によってテクスチャーが少々変わる。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

二つ目、青い花

青い花個人的に志村貴子先生の漫画作品『青い花』と、それを原作としたアニメの主題歌、空気公団の『青い花』にとてつもない慈しみを持って生きているので、この字面だけでも全然心がどこかに持っていかれそうになってしまいました。

ポプリを買ったことがなかったので、恐る恐る匂いを嗅いだのですが昏倒しました。あまりにも、本人に備わっている【匂い】すぎて。
普通に生活していて別のことに集中している際、ふと視線を横切った時にこれが目に入るとクリティカルヒットSSS∞。生々しくって恐ろしいので、二週間に一度嗅ぐ程度に留めている。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

以上。

 

 

三人目 まつり

まつりくんは2022年の夏に消え子くんと私に唆されて刀剣乱舞を始めた、おNew審神者
今まで夢感情を抱いた経験のなかった彼女に、それを芽吹かせてしまったのが陸奥守吉行。

詳しくはこちらをどうぞ。

 

代理人も受取人も私の預かり知らぬ言葉や感情があるかと思うので、レポーターに徹したいと思います。きっと当事者らが後ほど手記を公開してくれるだろうと思うので……………(ニコ)

マジでこんな顔をしていた。

 

一つ目、カステラ。

「老舗のカステラです」と言われて数秒沈黙した後、状況を飲み込んだ瞬間全員から悲鳴があがる。

陸奥守は『クリスマス』という存在を知識としては知ってはいて、どうやら現代人はケーキを囲って食べるらしい、という情報を得てこれを贈ったのだそう。チョイスが可愛いですね。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

二つ目、ゆず。風呂敷入り。

カステラ以上の悲鳴が上がったのは言うまでもない。しかも高知県産とのこと。これ以上は何も。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

三つ目、日本酒 司牡丹。

龍馬が愛飲していた代物らしい。
あなたは己で主を染めあげたいんでしょうかねぇ?無意識にやってそうで怖い!せめてあざとくあれ。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

まだ出会って半年程度、贈るものが全て「口に含むもの」なところがミソだなと思いました。

以上。

 

 

最後、

四人目 しゅ

「夢感情」と言うより基本的に「ムカつく」という感情で斎藤一と向き合っているというしゅさん。
反応はいかに…。

 

他の人間たちと違って、最初から袋の中身全てを把握しようと覗くシーンがあり恐れ慄いた。
鋼の精神。

 

各写真がなかったため、まとめて紹介する。

一つ目、入浴剤。(真ん中)

モテモテ?なんですって?
「分かってる感」にイラついていました。

 

二つ目、LUPICIA(左)

日本茶。入れる温度によって味が変わるそう。スパイっぽさをこういうところでアピールしてくるのなんか鼻に来ますねぇ。【お茶で人生を表現】は、将来美術館に収蔵される側の人間の行動なんだよ。マジでどういう心境でこれ買ってきてんだ。

 

三つ目、お香。(右)

浅葱。お分かりいただけただろうか。
自分を相手に刻む方法が一筋縄ではいかない人のそれ。なんかずっと半笑いしてる幻影が見えて嫌です、大して彼のこと知らないのに。
「マーーーキングしてんじゃーーーーー〜ーーーーん」by しゅ

 

四つ目、マグカップ(上)

開封の際、袋が何層にも巻かれておりマジで中々出て来なかった。模様が、、、、、、、
全貌が明らかになった瞬間「やだァァァァァァァああああああああぁぁぁ」と叫ぶ人の声。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

発言の度文末にデッケェ〜ビックリマークついてる所が面白かった。
これからの関係性にも期待したい。

以上。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

これにて終了となります。
如何でしたでしょうか。

 

このシートの醍醐味は何より、「受取人」と「そのひと」の解像度がめちゃくちゃ上がる点にある。

日頃からお喋りや呟きなどでよく耳にしているから知ったつもりになっているが、それは本当に気のせいだということが分かるし、何より元の百万倍もの味覚になって戻ってくるため死ぬほど美味しい(長らく供給のなかった公式から唐突な落とし物が投下されたかのような心境を味わえる)。

私もにじさんじに好きなライバーがいて、不破さんのことはおおむね把握しているつもりだったのだが、改めて意識して配信を鑑賞してみたら表層がツルツルすぎて「見れば見るほど掴めない男」であることが分かった。
不破さんの脳味噌を習得しようと3週間ずっと配信鑑賞に励む、なんて経験は普通に生きていたら味わうことはなかっただろう。

 

オタクライフに刺激が欲しい人間は是非やってみてください。

メリークリスマス!🎅🏻🎄🎂💫💫

これは「クリスマス会」の一部であり、その後の過程は日記として記したいのでもしまた次に会う人がいたらよろしく。
今年もクリスマス会できたら嬉しいね。

*1:人間とは限らないのであえて「ひと」と記している

*2:「好きなひとシート」とでも名付けようかと思ったが、あまりにもダサ過ぎる。是非いい名前をよろしくお願いいたします。